Concept
2050 MAGAZINEについて
Stories 読む + 聴く
Projects
参加する
News & Topics
知る
People & Places
出会う
Vision
Information
取り組む
News & Topics2023.03.07
d design travel WORKSHOP KYOTO
2023.03.07

【d design travel WORKSHOP KYOTO】京都伝統産業ミュージアム
d design travel WORKSHOP KYOTO

1.京都の伝統産業74品目を一堂に集結したミュージアム。
京都の文化を支えてきた「西陣織」や「組紐」など、京都の伝統産業の魅力や技術、製作工程をわかりやすく紹介。

2.大人も子どもも、五感を使って京都の伝統産業を学べる場。
お香の素材の香りをかいだり、「おりん」を鳴らすなど視覚だけでなく、嗅覚・聴覚など、五感を通じて理解する展示の工夫。

3.京都の伝統産業を支える職人との架け橋。
定期的に開催される職人の実演や、工房見学のマッチングなどを通じて、ものづくりの現場を知ることができる。

伝統から知るものの価値

京都の伝統産業といえば「西陣織」「京友禅」が知られているが、他にも竹工芸や漆、指物など、京都伝統産業として74もの品目があることにまず驚く。「京友禅」の展示では、図案作成から完成までに、10の工程があるが、描かれた模様に色が混ざらないよう、その模様の上に糊を置く「伏糊」という緻密な作業も紹介されていて、白い生地が段々と色鮮やかに色づいていく様子が見られる。完成に至るまでの人の手による緻密な工程を知ると、そのものが持つ価値に気づく。加えて、伝統産業品の多くは自然に存在する素材を用いてつくられているため、手入れや修理をしながら長い時を経ても使い続けることができる。長く使い、愛着が増すことで、自然にものを大切にする心を育むことができるのだ。(田辺由保 /仏壇屋広報)

 

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 B1F
Tel: 075-762-2670
9時~17時(入館は16時30分まで)
夏季休館日あり、年末年始休
東山駅より徒歩で約10分
https://kmtc.jp/

Pickup
おすすめ記事

Back to Top