Concept
2050 MAGAZINEについて
Stories 読む + 聴く
Projects
参加する
News & Topics
知る
People & Places
出会う
Vision
Information
取り組む
News & Topics2023.03.07
d design travel WORKSHOP KYOTO
2023.03.07

【d design travel WORKSHOP KYOTO】株式会社いえ屋
d design travel WORKSHOP KYOTO

1.古い京町家を中心に、古い家の魅力を残し、生まれ変わらせ、京都の景色を守る。
京都に古くから残る伝統的な京町家、古いマンションなど、京都の町の景色を残し次の世代へ繋げる活動。

2.友禅板は床板に、竿縁天井の竿は格子に再利用。古い素材を生まれ変わらせたデザイン。
オフィスには、時を経ても使い続けられる建具や家具があり、経年美が醸し出す雰囲気は、訪れる人を気負わせず、温かく迎えてくれる。

3.家のこれまでと、次の住まい手を繋ぐ、ストーリーの語り手。
大切に住み繋いでもらうため、どんな人が住み、どんな歴史があるかなど、物件一つ一つの背景を大事に伝える。

町家と人の出会いの先に

職住一体の建物とされる町家は、ものづくりの町・京都を象徴する建築だが、その保存の難しさから続々と姿を消している。株式会社いえ屋は、京町家を中心に、古い家を扱う不動産会社だ。「経年美を生かす家づくりこそ美しい」と、古さを否定しない家づくりに取組む。WEBサイトでは、物件のありのままの姿と共に、家々の持つストーリーが丁寧に語られ、物件への愛を感じる。「家のこれまでを伝えることで、愛着を持ちこれからを引き継いでくれる一人に出会えたら」と話すのは、いえ屋の上村正義さん。「我々の世代で京都の街から町家を消したくない。町家が消えてしまったら、それはもう京都の街並みではないと思う」と活動の根底を語ってくれた。(金岡 枝利子/会社員)

 

京都府京都市下京区下鱗形町535-1
075-365-0188
9時30分~18時
水曜・祝日休
清水五条駅から徒歩で約6分
iyeya.jp

Pickup
おすすめ記事

Back to Top