京都発脱炭素ライフスタイルについて考える市民ワークショップを開催しました!
令和4年10月3日(月)午後6時~午後8時に上京区の西陣織会館で開催された令和4年度上京区民まちづくり会議「上京!MOW」の中で、脱炭素ライフスタイルについて考える市民ワークショップを開催しました。
※「上京!MOW」とは、「上京区基本計画」に掲げるまちづくりの将来像の実現に向けて、専門的な見地を踏まえながら、地域のお住いの方及び活動されている団体の皆様と幅広く意見交換を行い、具体的な取組を推進するための「人や団体がつながる場」として開催しています。
50名を超える参加者に向けて、上京区内の環境活動や2050京創ミーティングの取組みを紹介し、脱炭素ライフスタイルへの転換について情報提供しました。
その後、9つのグループごとにそれぞれのテーマについてグループワークを行いました。『環境から考える「衣食住」』のテーマについて話し合うグループ①には7名に参加いただきました。
参加いただいたのは、普段から地域でエコ活動をされている方、大学のゼミやボランティアサークルで環境活動に取組む方々です。どうすれば、活動を広げることができるのか。どうすれば、身近な人に環境に配慮した生活に取組んでもらえるのか。皆さんそれぞれの活動の中で感じていることを活発に話し合っていただきました。
最後に、参加者の皆さんに「脱炭素ライフスタイル」の転換に向けてこれから取り組みたいアクションについて書いてもらいました。
ご参加いただきありがとうございました!
・学生が行動するきっかけ作りに関与したい
・SNSを活用して学生がもつ「エコ=制約」というイメージの撤廃に取組む。
・学区内でエコについて理解を深めていただく活動を続けていきたい
・エコロジーや環境を意識して、地域ごとの多世代、多分野ファッションショーの様な楽しさを共有出来る取組み
・子どもからお年寄りまでムリなくできる活動をお知らせする、エコ活動!学生の方にも応援もらう。
・大学生のうちに上京区をも~っ(MOW)とより良くしたい!!